高速バス関連情報

HOME高速バスの選び方について

最終更新日:2017/11/20

高速バスの選び方について

バスの運転手

高速バスの選び方で重視するのは価格!という方が多いかと思います。その他には、シートのタイプや発着時間、女性シートの有無、トイレ付かなども気になるところです。これから高速バスの選び方について見ていきましょう。

・バス会社や便によって価格に違いが!
高速バスはバス会社や便、区間などによって価格に違いがありますが、同じ区間でも乗車料金に大きな違いがあるケースもあります。例えば、人気の高い区間はバス会社の競合性が高くなるので、その分安い便やサービスが充実している便などが多くなります。その為、高速バスの選び方次第でお得な乗車券を購入することも可能です。A地点からB地点の区間を移動する高速バスを利用する場合、2,000円の便や5,000円の便など価格に違いがあります。バス会社の窓口やバス会社のサイトを利用しながら探すと、複数の所をチェックすることになり時間と手間がかかります。しかし、ネット上にある比較サイトを利用すると、複数のバス会社の価格を一括で把握できるため簡単に最安値の便を見つけられます。

・ネット予約なら簡単
ネット上の比較サイトは出発地や目的地、日時、座席タイプ、トイレの有無、女性専用車か専用シートがあるかなど、ツールに沿って入力するだけで複数の便が検索できます。更に、気に入った便が見つかったら予約サイトへ移動して、乗車券の予約と購入まで出来るためどこにいても高速バスの予約が行えます。比較サイトのメリットは、簡単に理想的な高速バスが探せるというだけに限らず、複数のバス会社を一括で比較できるので、格安な価格の乗車券を簡単に探せるというメリットもあります。

・高速バスの選び方のポイントは?
高速バスの選び方で価格以外に着目するのは、座席や備品、トイレ付、女性専用車などの点かと思います。バス会社によってはアメニティグッズが充実していたり、シートの性能を良くしているなどそれぞれに特徴があります。また、スマホやタブレットを使用する方も多い時代のため、コンセントが付いているかなども高速バスを選ぶ際のポイントです。ネット上の口コミやバス会社のサイトを見ると、シートを始め色々な詳細が把握できるので、比較サイトから気に入ったバス会社の便を見つけたら、確認してみるのも良い方法です。ネット上にある比較サイトは、それぞれ特徴を持っていて得意や看板にしているメリットがあります。例えば、価格重視や豊富な便数、座席シートの充実性、女性目線のサービスが充実しているなど、自分の理想に合わせた利用方法ができます。ただ、サイトによって提携しているバス会社が違うケースもあるので、絞り込まず複数の比較サイトを利用することが大切なポイントです。

一覧はこちら

高速バスランキング

TOP