高速バス関連情報

HOME高速バスでの注意点

最終更新日:2017/11/20

高速バスでの注意点

パンフレットを見ている女性

旅行や帰省で高速バスを利用される方は多いと思いますが高速バスの選び方によって、コスト面だけではなく乗車時間や乗り心地などにも違いが出てくるため、高速バスを選ぶ際には幾つかの注意したいポイントがあります。

▼高速バスでの注意点は?

・利用する時期によって乗車料金に違いが!
週末や大型連休、帰省シーズンなどは高速バスの料金が高くなります。値上げ幅は区間や便によって違いがあるものの、2,000円から4,000円程度のプラスが相場です。少しでもコストを抑えたい場合はシーズンをずらして旅行へ行ったり、夜便を使用するなどの対策がおすすめです。夜便は昼便と比べ数百円から2,000円程度安くなるため、通常シーズンでも時間にゆとりがある方はおすすめな利用方法です。

・直行便かどうかの確認
高速バスの場合、直行便と乗り継ぎ便があり価格や乗車時間に違いがあります。乗り継ぎ便だと少し安いケースが主流で、時間は直行よりかかるのが特徴です。早く移動したい方や乗り継ぎを避けたい方は、予約段階で直行かどうかの確認が大切です。逆に、時間にゆとりがありコストを抑えたい方には乗り継ぎ便を選ぶという方法もあります。

・座席シートやトイレの有無
高速バスの選び方で大切なポイントに乗り心地という点があり、旅行や帰省中の快適さを左右する部分です。価格だけを重視して選んだ場合、座席をゆったりにすれば良かったなどの後悔に繋がるため、座席シートのタイプも考慮したいところです。座席シートは2列や3列、4列、4列ゆったりなど色々なタイプがあり、それぞれ価格が違います。列数が少ない程ゆったりになり、その分乗車料金が高くなります。しかし、4列シートと3列シートの価格を比較した場合、1,500円から2,500円程度の差となっていて、快適さを追求するにはお手頃な価格です。バス会社によっては、3列シートでも4列シートの並の価格という所があるので、探し方も大切なポイントです。また、高速バスにはトイレ付というタイプもあるので、移動中トイレの心配をしたくない方はトイレ付がおすすめです。

理想的な高速バスの便を探す時は、WEB上にある比較サイトや予約サイトを利用すると、複数のバス会社の便を一括比較できるので、格安で理想に合わせた高速バスの選び方が行えます。比較サイトなどは、気に入った高速バスが見つかった場合、そのまま予約サイトへ移動できるため簡単な予約ができます。比較サイトは提携しているバス会社が多い所ほど理想的ですが、区間によって得意不得意なども考えられるので、なるべく複数の比較サイトを利用するのがおすすめです。考えられるので、なるべく複数の比較サイトを利用するのがおすすめです。

一覧はこちら

高速バスランキング

TOP